入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

サラリーマンから複業、副業へチャレンジする人がハマる一番の罠

私はサラリーマンをしながらだいぶ複業での売上も立ち上がってきたので、このフェーズで学んでいることを書き残しておきます。 後から来る人のためにも。 自分の振り返りのためにも。 たぶん半年か1年もしたら、この記憶は薄れてしまうので。 ということで…

【統計解説】品質工学(タグチメソッド)を確立した田口玄一の語る因子と水準(会社での実験をどこまで効率的にできるのか?)

こんにちは、コウヘイです。 統計や品質工学、実験計画法について色々と記事を書かせて頂いております。 はじめに 先日、品質工学(タグチメソッド)を確立した田口玄一氏が46年前(昭和51年、1976年)に出版した下記の本について一部抜粋して解説し…

【統計ニュース解説】新型コロナウイルス(Covid-19)のマスク在庫がないのは本当?マスクはどこへ?

こんにちは、コウヘイです。 今日はみなさん気になるマスクの枚数について、紐解いてみます。 気になってる方はぜひどうぞ。話のネタにもなりますし。 はじめに 新型コロナウイルスの影響でマスクがお店の棚から一掃されていますね。。ほんまに無い。 ついに…

【統計ニュース解説】新型コロナウイルスのPCR検査を受けることができない?

こんにちは、コウヘイです。 盛り上がりまくっている新型コロナウイルスについて。 今日は、PCR検査数がとても少ないという件について少し深堀してみます。 まずPCR検査とは PCR検査人数少なくない? なんで日本は韓国より1桁少ないのか 日本の検…

【統計解説】 品質工学(タグチメソッド)を確立した田口玄一の語る直交表と交互作用

こんにちは、コウヘイです。 軽く自己紹介をすると、メーカで開発業務をしながら、開発効率を上げるための方法を模索する中の一つとして、品質工学や実験計画法の学習と実践を進めている者です。 はじめに メーカで開発、設計をされている方なら一度は聞いた…

【海外ニュース解説】COVID-19(新型コロナウイルス)によりイタリア一部封鎖。。スーパーの棚が空に!?

こんにちは、コウヘイです^^ 今日は海外ニュース解説。2/24時点でのイタリア封鎖状況についてBBC(イギリスのニュースサイト。世界でもトップクラスに有名)からシェアいたします。 記事はコチラ。 www.bbc.com 7000文字以上(約1400単語)…

【統計解説】工程能力指数とは?の意味に、自信が無い方へ

こんにちは、コウヘイです。 本日は、工程能力指数についてご説明いたします。 工程能力指数は、製造業の品質管理で使われる方法。 聞いたことはあるけど実はよくわかってない、、 使ってるけどとりあえず1.33越えりゃOKなんでしょ、、、 みたいな「自信…

【効率化】家の掃除を外注してみた。シルバー人材センターとは一体何?

こんにちは、コウヘイです^^ 今回は、家事を効率化したい方、もしくはすでに「シルバー人材センター」に興味があって、どんなものなの?と思っておられる方への記事です。 この記事を読んでくださっている方は、もろもろの効率化や最適化に興味がある方が…

【統計解説】「因子」と「水準」って何!?分かりやすい例え付き(品質工学)

こんにちは、コウヘイです。 今回は、これから統計の世界に入ろう、とか、一歩入ったけどまだ右も左も、、という方に向けた記事です。 具体的には「因子」と「水準」という2つの言葉について説明していきます。 、、、統計ってとっつきにくい、、、ってなっ…

【海外ニュース】新型肺炎COVID-19、インドネシア(人口3億人)ではなぜ患者がゼロ??

こんにちは、コウヘイです。 新型肺炎(新型コロナウイルス、COVID-19)、武漢から広がり始めたこの病気について、なぜか症例が出ていない「インドネシア」についての記事を解説します。 www.nytimes.com 記事のタイトル インドネシアはコロナウイルスの症例…

【海外ニュース】武漢新型肺炎(新型コロナウイルス、COVID-19)はピークアウト、でも終わりには早すぎる

こんにちは、コウヘイです。 武漢新型肺炎に名前がつきましたね。 COVID-19。コロナウイルスの疾患、19年の略のようです。 報告患者数のピークは超えましたが、 まだまだ注意が必要という記事が イギリスのBBCから出ています。 www.bbc.com 中国の症例…

【海外ニュース】老化を停止、いやむしろ逆転させるスイッチ(長生き)

こんにちは、コウヘイです。 本日、凄い記事を発見したので共有させて頂きます! www.sciencedaily.com タイトルは、分子の「スイッチ」が慢性炎症と老化を逆転させる! 中身をザックリ言うと、 とある分子の「スイッチ」を発見した! この「スイッチ」は、…

【海外ニュース】中国武漢 新型肺炎(新型コロナウイルス)の”本当の”感染者数は?

こんにちは、コウヘイです。 今日は新型肺炎(新型コロナウイルス)の”本当の”感染者数について推定した記事を発見しましたので共有させていただきます。 www.sciencedaily.com 結論からいくと、2020年1月25日時点で中国武漢で最大75800人感染し…

【統計 連載記事】 直交表の使い方をわかりやすい説明でマスターする!

こんにちは、コウヘイです。 統計を活用してお役に立てる記事を色々と書いています。 はじめに 最近時事ネタを続けていたので、一度、基本的な内容をば。 本日は、「直交表」について説明いたします。 「直交表」は開発の現場、もしくはマーケティングの現場…

新型肺炎(新型コロナウイルス)で東京オリンピックは中止になるのか

こんにちは、コウヘイです。 統計的な手法を使いながら、色々と分析をしています。 今日はガセが飛び交っていると言われている 「新型肺炎(新型コロナウイルス)で東京オリンピックは中止になるのか?」 について、考察してみようと思います*1 そもそも新型…

【お願い】武漢発の新型肺炎(新型コロナウイルス)の準備をして下さい(オリンピック予想も)

こんにちは、コウヘイです。 新型肺炎について、いろいろな情報を見ていると、「過剰に騒ぐ」必要は無いようですが、個々人としては「冷静に対応」するべきだということを思っています。 これまで調べたことをシェアさせて頂きますので、一つの参考としてご…

【統計ニュース解説】中国武漢 新型肺炎(コロナウイルス)は日本でいつ収束するのか?

はじめに こんばんは、コウヘイです。 新型肺炎(コロナウイルス)、猛威を奮っていますね。 本日(1/31)のニュースで「こらあかんわー」と思った記事がコチラ。 www3.nhk.or.jp アメリカの情報網(世界一とも言われていますね)で、「最高レベル」が発令さ…

【統計ニュース解説】育休取得率について、産業別/男女別に分析してみた

はじめに 小泉進次郎環境大臣が育休取得を宣言したあと、様々な影響が広がっている。育休連鎖っていい流れ。 news.yahoo.co.jp 隗より始めよ、で、推進している側=政府のメンバーが取るというのは非常に大事だと思う。 そういった流れからのこのコメント。 …

【統計ニュース解説】小泉進次郎大臣も取るという育休、取得率は増えてるの?

はじめに 本日は、この動画が飛び込んできた。 www.youtube.com このせやろがいおにいさん、相変わらず勢いがあるし、思わず最後まで見てしまう! 最初に見たのは東京オリンピックやったかな。 この動画では、主に夫側の育休取得の必要性について。 私自身も…

【統計ニュース解説】武漢(中国)の新型肺炎(コロナウイルス)はどのくらい日本で広がるか推定!

こんにちは。 日々新しい情報が出てくるコロナウイルス。またの名を新型肺炎。 www.mhlw.go.jp 企業勤めの人も、体調が怪しければ休むべき。パンデミック防止。 ユニクロを始めとして現地の店もどんどんクローズしてるみたいですし。そもそも公共交通機関が…

【統計ニュース解説】武漢の新型肺炎拡大中。。マスクのウイルス感染予防効果について考察

はじめに 新型肺炎(コロナウイルス)がいよいよパンデミックになりそうな雰囲気がでてきてしまっていますね。 日本のメディアもなかなかの盛り上がりですが、ここまでの広がりなどを考えると、まだまだこんなものではなさそう。 春節(中国の旧正月)前とい…

【統計ニュース解説】未婚者の性生活事情

とっかかり。子供部屋おじさん。 今回はこの記事からスタート。 headlines.yahoo.co.jp 私がちょうど30代半ばですが、周囲では子供部屋おじさんはいないかな。 あぁ、会社の後輩で確かひとり実家がいるかなくらい。。 ただ精神的に依存したりややこしいこ…

【統計基礎】偏差値の意味。くだらない?

センター試験お疲れさまでした! 週末は2020年のセンター試験でしたね。 受験された方、そして大学の先生方も準備や監督大変だったことかと思います。 みなさま大変お疲れさまでした。 偏差値ってくだらない? さて、日本の受験シーンを考えた場合に外せ…

【統計ニュース】中国の新型肺炎(コロナウイルス)の発症者数について考えてみる

中国の新型肺炎 ニュースで大騒ぎになってますね。中国の新型肺炎。 私達も他人事ではありませんので、今日はこのニュースについて解説してみます。 「新型肺炎 上海や広東省でも疑い 武漢の患者1700人以上の推計も」 FNN.jpプライムオンライン www.fnn.jp …

【統計ニュース解説】風邪をひいたら休める国、休めない国。

こんにちは、今日は「風邪をひいたら休めるの?」という冬のあるある案件について世界の情勢を。 うちの職場でも風邪を引いている人がちょくちょく出てますし、昨年末からインフルエンザもちらほら。 国別の休みやすさ そんな中、国ごとに「体調が悪いときに…

【統計ニュース】 ゲームで5.5kg痩せる方法と「平均」のお話

本日はこちらの記事を紹介させて頂きます。 Nintendo Switchで5.5kg痩せられる結果が出たとのニュース! www.atpress.ne.jp 2019年12月には全世界累計出荷販売本数50万本突破したという大ヒットソフト! 下記の結果が得られたとのお話です。 今…

【統計】 昨年話題のキーワード=台風。台風ってここ最近増えてるの?を分析。

世間は3連休でした。 成人式を迎えられた方、おめでとうございます! 私も3連休を頂いていたので、この週末に2019年の話題の内容を振り返ってみました。 例えばGoogle検索で振り返ると、2019年の急上昇ワード、急上昇ランキングの1位は「台風19…

【海外統計】パーフェクトな結婚相手を見つける科学的な方法

科学的に、パーフェクトな結婚相手を見つける方法があったとしたら? 私の友人たちでも結婚したい人が複数いる中、とてもいい記事があったのでこのブログでもご紹介いたします。 まだまだ1月半ばなので、2020年の心持ちとしても非常に良いかと考えてい…

食べログの点数を分析して、京都の美味しいカフェを探してみた

はじめに 京都のカフェ・喫茶店が好きな人へ。 食べログの点数を分析して、訪問する価値があるお店を探してみました! 京都近辺に住んでおられる方はもちろん、旅行で京都に来られる方も、ご参考にしていただければ幸いです。 「食べログの点数」と「レビュ…

【統計】食べログの点数って本当?を検証してみる②(京都 カフェ/喫茶店)

はじめに 昨年盛り上がった、食べログの点数問題について分析中。 前回からの続きになりますので、前の記事をご覧になられていない方は、下記からご一読をお願い致します。 drone-education.hatenablog.jp 今回の分析内容 対象は、京都市のカフェ250軒。…