入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

ドローンはなんでまわるんー!?

「ドローンは何で回るの!?」

さて、これに答えるのは簡単ではありません。
あ、いや、ちょっと待って下さい!
そのためにこのブログがあります。

いくつか検索しましたが最後まで噛み砕いてるサイトは見当たらず。
説明が難しいからなのかなんなのか、、、。


ということで冒頭の質問、
「ドローンは何で回るの!?」
が、子供さんたちからぶつけられた時の
準備をしておきましょう。

ではでは、、
子「ドローンって何で回るの!?」
親「羽が四つあるっしょ?」
子「うんうん!」
親「この羽が回る方向が逆なのは知ってる?」
子「え、何やっけ!?」
親「羽は例えば、右前と左後ろが右回り、左前と右後ろが左回りになってるねん!」
子「え、むずい、、」
親「ほら、これ見て!」
(絵を追加します)
子「こっちがくるくる、こっちがくるくる、、」
親「わ、分かってきたかな、、?」
子「、、、うん!」
親「、、、よし、じゃいくとして」
子「うんうん!」
親「自分がドローンの真ん中になって、ドローンの腕を自分で持っているとして、その先の羽が回ったらどうなる!?」
子「え、どういうこと!?」
親「そらそーなるか、、えと、じゃあ、自分で立っててバレリーナみたいにくるくる回るとしたら、最初に逆にねじるよね?」
子「うん、、、」
親「ちょっとでもピンとくればまず一歩!物が動くと逆向きの力が発生するの。ほら、電車でスタートする時に後ろに引っ張られるみたいなあれ」
子「なんとなく、、」
親「ここで!羽が逆に回るのか効いてくる!斜めにある同じ方向の羽を少しゆっくり回すと、反対の斜めにある逆方向の回転と打ち消し合って、本体がくるくる回りだすんよ!
子「わからーん!!」

 

あぁ、ごめんなさい、力不足でした、、
わかる人に伝わればこれ幸いですが
そうもいかないと思うので絵とか使いながら説明深めます!

分かりやすく!

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!