入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

TOEICで200点上げる方法②

それでは前回の続きから、、

 

drone-education.hatenablog.jp

 

上の記事はまぁ短期集中で量を稼ごうという話ですね。

 

今回は、②本代を惜しまない。ただし無駄な本も買わない。 について。

 

個人的な経験として、本代を惜しまないのはとても大事。

結局限られた時間の中でどれだけ点数を上げるのか?というゲーム。

インプットを減らして時間がかかって点数が上がらないくらいなら、

数千円くらい投資して時間を短くした方がいい。

 

うだうだしてたらTOEIC前に受けたのあれ、もう1年前?とかなりますもんね。

 

どんな本が良いのかは後で書くとして、

同時に必要なのは無駄な本も買わないということ。

 

理由は同じ、

限られた時間の中でどれだけ点数を上げるのか?というゲームであれば、

余計なことをしている時間はすべて無駄。

 

難しいのは今やっていることが無駄かどうかは現時点の自分からはわかりにくいこと。

 

よって、できればメンター的な人がいるとベスト。

まぁそうはいかなくても本当に必要な本を選んで時間を投資していくことがおすすめ。

 

ここから具体的な本の話にはいっていきます。

個々人のレベルや強み/弱みに応じて必要な本が変わってくるのでご参考までですが。

 

全人類におすすめ

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 この本だけやりこめば点数が200点上がるの間違いなしと断言しよう。

CDには基礎用もあるけど復習用60分をひたすら聞く方がおすすめ。

最初は聞き取れないけどだんだん聞き取れて文章として意味が取れるようになっていく。

その頃には体がセンテンスを掴むので穴埋めも余裕ですし日本語を介さない思考(のベース)も身につくと思われ。

 

とある社長さんもこの本を数ヶ月してアメリカ駐在に備えたとか。。

 

ただこれはかなりパワフルで根性いるのでもう少し入りやすいのはコチラ。

 

ハートで感じる英文法 決定版

ハートで感じる英文法 決定版

 
NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

 

 知らぬ間に決定版が出ている!

名は体を表すではないですが、タイトル通り感情で英語がでてくるようになる本。

これにハマったら

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 いい本で英語学習には間違いはないけどTOEICに絞るとややレベルが高いというか遠回りか。仕事で英語を使うようになりたいなどあれば必須かと。

 

個人的にめっちゃツボにハマった本は下記。まじでrとlや、aとu、oの音の違いが聞き取れて話せるようになった(実は順番が逆) 

機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート

機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート

 

 

まーだまだあるけど、

もし自分が

500点から700点を目指したり、

600点から800点を目指すなら、

上記3冊(ハートで感じるは決定版にして、1億人の~はおいておく)で

いけるんちゃうかな。

 

順番としては一旦DUO一周して、

ハートで感じるを楽しく掴んで、

機関銃英語の練習で耳と口を慣らして、

DUOを2週目。

これで意味も耳も全然違っているのがわかるはず。

 

あとはひたすら暗記!笑

 

暗記方法にもコツがあって、、

 

というお話は次回にいたしましょうか。

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!