入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

サラリーマンから複業、副業へチャレンジする人がハマる一番の罠

私はサラリーマンをしながらだいぶ複業での売上も立ち上がってきたので、このフェーズで学んでいることを書き残しておきます。

後から来る人のためにも。

自分の振り返りのためにも。

たぶん半年か1年もしたら、この記憶は薄れてしまうので。

 

 

ということで、大事なことは3つ。

  1. 活動する専用の時間を1日1時間以上取っているか?
  2. やることを具体的に3つに絞っているか?
  3. 実際に手を動かしているか?世に問うているか?

これらをおろそかにしたら、サラリーマンの複業がうまくいく確率は非常に少なくなると思います。

特に立ち上げ期。

 

みなさん、お忙しいですよね。会社ではやることが無数にあり、仕事以外の時間もあたまをよぎる。同時に、独身の方であれば色々とやりたい、やるべきこともあるでしょうし、結婚されていたりお子さんがおられればなおさら自分の時間なんてなかなか取れないでしょう。

 

わかります!

 

で、その中でわざわざ限られた自分の時間を投資して、複業しようとしている。

 

素晴らしい!

 

おそらく、理由は目の前の収入(も大事ですが)だけでなく、今後に向けた仕込みの意味合いも大きいと思います。

 

そういう時に、複業をスタートしようとしたら、上記3点は必ず抑える必要があります。

一つ一つ説明します。

 

①活動する専用の時間1日1時間以上取っているか?

申し訳ありませんが、最初は時間を投資する必要があります。片手間ではなく、細切れではなく、まとまった1時間を毎日確保しましょう。これが一番大事。これに至るまでに数年費やしました。。しっかり回り始めれば、時短や細切れも可能になるので、最初の3ヶ月はこれを確保しましょう。100時間かけて形にするイメージ。それでも、1日仕事だと思えば10日分でしかない。こういう時間軸で、フルタイムでやっている人と戦っていく必要があるというビハインドをしっかり認識するのが大事。

 

②やることを具体的に1つに絞っているか?

上記の話で、たくさんやっても無理です。6つやること挙げちゃえば、挙げるのは簡単ですが、1時間あっても頭割りで10分ずつ。実際には5分ずつになって、毎日1ヶ月やっても150分、2時間半分しか取れない。果たして仕事になるのか?現実的に苦しいでしょう。これも同じ話で、形ができて回り始めればそれでもできるようになりえます。最初の投資が肝心。慣性がつくまで。

 

③実際に手を動かしているか?世に問うているか?

これは、特に、色々デキる人がハマる罠。要注意!あれをやったほうがいい、それをこうやった方がいい、など、テーマや進め方について、あらゆる情報があります。この記事もその一つ。で、ポイントは「実際に手を動かして」「世に問うているか?」です。

 

空振ってもだれも見ないだけなので痛みはない。

 

あたって何かあったら改善すれば良い。

 

限られた時間、いるかいらないか分からない勉強に時間を費やさず、まずはやってみて、その後に勉強するという順番は必須です。

 

効率上げるためにアドバイザつけるのもいいでしょう。進め方はベストプラクティスがだいたい転がっています。それはプロに投げた方が良い。経験ある人ね!

 

コアになる部分は自分で実力をつけるしか無い。

それを世に問いながら、進めていきましょう!

 

応援しています、頑張っていきましょう^^