入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事時間を週に22時間減らしてみた。

私はエンジニアをしている。 いいものを生み出すために、いいものってなんだろう、実現するにはどんな手段があるだろう。 ほんとうに生産できる?ほんとうに課題解決して目的を達成できる? みたいな感じ。 入社以来、朝は早く行って、夜は早く帰りたいけど…

紅葉狩り

今日は雑記。 今朝、紅葉で有名な南禅寺さんへ紅葉狩りにいってきた。 京都でも有名な場所の一つ。 とっても広い境内に、色とりどりの木々が葉っぱをこれでもかと広げている。 まずお寺に至るまでの道が良くて。 道の右手側に、赤く色付いた木がまばらに並ん…

統計から見た、機械学習。

本日は、流行りの 「機械学習(マシーンラーニング、今回は主にディープラーニングを想定)」 について、統計と比較しながらわかりやすく書いてみたいと思います。 なーんか聞いたり見たりしたことはあるし、AIとかバズワードで流行りまくっているけど ・…

お掃除ロボットの健気さに涙

それは5年前。 結婚祝いのプレゼントとして、お掃除ロボットのルンバを頂いたことが始まりでした。 ルンバを我が家ではルン太と名付け、そのルン太は毎日のようにリビングや廊下を掃除しまくってくれ、着実にホコリや小さいゴミを集めてくれていました。 日…