入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【統計】的中率100%の未来予測=高齢化

はじめに 今日で2019年も終わり。 せっかく大晦日ということで、国連のデータから年齢を分析してみました。それをもとに、将来の希望を紡いでみようと思います。 今日使うデータ 今回主に使うデータは年齢の中央値*1。 まず、中央値とは まず中央値(ま…

「統計」の「意味」について考えてみる

はじめに 「統計」について色々と勉強し、たくさんの人に教えて頂き、仕事で活用し、成功したり失敗したりして、その過程で様々な方と議論させて頂いて。 そんな経験から、統計の意味について、最も重要だと言い切れる概念をここで書いてみようと思う。 結局…

2019年楽しかったことランキング

いよいよ年末も押し迫ってきましたね。 ここで、「2019年の楽しかった!」思い出を書くことで、来年に備えようと思います! 書いてみて予想以上にテンションが上がる効果がありましたし、そういった一分一秒の楽しさの積み重ねで楽しい人生はできていく…

【統計】nの意味、Nの意味

今回は、統計に関してよく質問される内容から一つシェア。 n数(エヌすう)について。 マーケティングの世界や、工学、科学、医療、社会科学の世界で「N数/n数(エヌ数)」はよく出てきます。 大学の時には私もあまり触れなかった言葉でしたが、就職した…

【注意】今年のインフルエンザは早い!と「比率」について本当のお話。

はじめに 本日は、 インフルエンザ検査に2日で3回も行ったお話、 今年のインフルエンザの流行は早い!というお話 統計的な「何%」ということに対する意味合いについて、2つの題材を例に説明 という流れでお話します。 3つ目の「何%」は、専門用語でい…

地震って増えているの?

はじめに こんな記事を見つけた。 なぜ? 茨城でまた地震 4日間で10回 関東で何が - FNN.jpプライムオンラインsp.fnn.jp 地震は本当に増えているのか? 1995年に発生した阪神大震災の経験者として地震のニュースはいつも気になっている。 データで確認してみ…

0歳児ベビ連れのお伊勢参り。

はじめに 0歳ベビ連れで、お伊瀬参りに行ってきた。 とても良かったので今後行く人のためにも現地の最新情報含めて書き残しておこうと思う。 お伊勢参り~京都からのベビ連れ日帰り~ 行き方 住んでいるのが京都で、車を持っていないので、移動は公共交通機…

クラウドファンディング

お金の流れが変わってきているお話。 大企業がものを作ってマーケティングして売る、という流れが50年程度続いてきた。 日本や欧米の中間層以上はほぼモノが満ち足りている。 そこで流行ってきているものがクラウドファンディング。 矢野経済の情報では2…