入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何か新しいことを始める時に

今回は雑感。 新しいことを始める時に。 新しいことを始める人へ。 いきなりなんのこと?ってなるかもしれません。 まぁこういうブログを毎日(最低週3回でも4回でも)書こう、 っていう方が、 たまたまここを見たら新しい発見につながる、、はず! という…

統計×○○ について

みなさんおはようございます。 突然ですが統計で日頃のニュースや話題を解説してみようかと思っています。 例えばN国党、例えば米中関係、例えば消費税が10%になった場合の影響、例えば年金、例えばよしもとなど。。 「え、そんなことできるの?」

TOEICで200点上げる方法⑬リスニングの技

TOEICで890点を取ったエンジニアが 本格的な英語勉強からTOEICのTipsまでをシェアしているシリーズ。 今回はリスニングの技について書いてみようと思います。 結論からいくと、リスニングは「最初の1語、同時に3語」が肝心! どういうこ…

統計の基礎シリーズ

4月から始めたこのブログを一度棚卸し。 まとまったコンテンツは大きく3種類あります。 ①ドローン ②TOEICでエンジニアが890点取った方法 (=1ヶ月で200点上げた方法) ③教育 方向性としては①×③もしくは②×③てな感じですね。 ここで私のバック…

子供の写真をいい感じに撮る方法

子供の教育、自分の教育について 色々と考えて実践していくブログ。 ですがせっかくの子供、可愛く撮って残していきたいですよね。 先日会った友人(女性、子供2人)も、 「ほんま写真はいっぱい撮っといた方がいいで、 めっちゃ撮ったと思っても、後からし…

TOEICで200点上げる方法⑫必要十分の英文法

TOEICで890点を取ったエンジニアが その方法をリアルかつ具体的にシェアするシリーズ。 リーディング、リスニング、テスト自体のコツ、勉強法それ自体など色々と書いてきました。 まだ書いていないのは文法ですかね。 これに頼っちゃうと実際の場面…

エンジニアが選ぶ京都のうまい店(大衆向け)

ーーーーーーーーーーー 今日は京都のうまいもんについて書いてみようと思う。 京都に住んで5年、 京都近くに住んでからで数えると足掛け9年半近くになる。 もとがお酒好きなことも相まって 色々と京都で美味しいものを開拓してきたつもり。 ただ英語とか…

TOEICで890点までの苦難と挫折、がんばれたきっかけ。

一応エンジニアとして留学経験などもなく なんとか英語で仕事ができるレベルまで至り TOEICでいうと890点までは到達しています。 とはいえ最初から順調だったわけでもなんでもなく、 お盆休みということで過去について振り返ってみたい。 その過程で…

小学校でのプログラミング教育が2020年度から義務化、について

小学校でのプログラミング教育が 2020年度から義務化されるそう。 www.itmedia.co.jp これからの子供は小学校に行く限り、 この影響を受けてしまいますね。 色々と論点はありますが、結論として私は賛成。

TOEICで200点上げる方法⑪試験本番の過ごし方(前半リスニング編)

エンジニアが1ヶ月でTOEICを200点上げることに成功し 890点まで到達した方法をシェアしているシリーズ。 目的は仕事で使える英語を身につけるためとし、 そのためにTOEICを活用してみよう、という方針で 色々と書いてます! ただまぁ仕事で…

ガジェットの進化。その名もOura ring。

ガジェット。 この言葉を聞いてワクワクする方はぜひ続けて読んでみて欲しい。 睡眠。 この言葉を聞いてドキドキする人もぜひ。 最近、あちこちに睡眠クリニックも出ている。 それだけ悩んでいる人も多いのでしょう。 やっぱり勉強するにも仕事するにも家事…

TOEICで200点上げる方法⑩単語を覚えるための逆転的発送

エンジニアでTOEIC890点に至った方法を 一つずつ紹介しています。 TOEICを切り口にはしていますが 英語で仕事ができるようになること、 さらにここで学んだ方法、考え方で 仕事や生活もしやすくなること間違いなし! そんな色々な方法の中で 今…

kindle出版のスゴ技

せっかくなのでアドバイスいただき、その後自分でも調べてみた内容をシェア。 昔は夢だった出版が今ならkindleで誰にでもできるようになっている。 別ブログで1年くらい書き溜めた記事はあるし、 今TOEICも棚卸ししてるからそのうち、と思っていたけれど、 …

TOEICで200点上げる方法⑨リスニングの仕組み

ここまで色々とTOEICに特化した技を書いてきましたが、 このあたりで改めて本質的な話をしてみようかなと思います。 あくまでもTOEICは通過点として、 その先に広がる豊かな世界を見据えて 力をつけていきましょう。 日本人が(ネイティブの)英語を聴きにく…

世間の声を聞くことと教育について

立呑が好きだ。 まぁ本日の内容は誰でもできるものでもないので、お話がてら。 お酒を飲むのが好きで、いろんな人と飲む機会がある。 特に、一人で行ってカウンターしかないお店に行くのが好きだ。 そこで出会う人は、普段計り知れない人生を送っていたりす…

TOEICで200点上げる方法⑧リーディングの王道

エンジニアがTOEIC890点を取った方法をシェアするシリーズ。 前々回はReading Sectionのウラワザを。 drone-education.hatenablog.jp 今回は、リーディングセクションの王道についてシェアしてみようと思う。 想像してほしい。 数ヶ月前から色々と準…

TOEICで200点上げる方法⑦リスニングの王道

エンジニアがTOEIC890点を取った方法をシェアするシリーズ。 大枠の勉強法から入って、徐々にTipsに移行しています。 昨日はものすごいTOEIC特化の小ワザ。 drone-education.hatenablog.jp 今日も小技の続きですが、 昨日のはあまりに小ワザだ…

TOEICで200点上げる方法⑥ウラワザ。

エンジニアでTOEIC890点を取った私が 1ヶ月で200点上げた方法をシェアするシリーズ。 ここまではゴリゴリに仕事で使える英語力としても育てる文脈の記事でした。 さらに追い込むためにTOEICに申し込んでしまおう!というのが前回の記事。 d…