入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICで200点上げる方法⑯漫画キングダムに学んで

今回は、漫画キングダムに学ぶTOEIC200点向上法!ということでお送りします。漫画のキングダムといえば2006年から連載されている歴史マンガ。秦の始皇帝で有名な時代に秦が統一するまでを描いた戦国物。魂が震える熱い師匠弟子関係から、戦いにおける戦術、…

上司と話が噛み合わない!どうして?どうすれば?

上司と話が噛み合わない!どうして?どうすれば? こんなこと、よくあると思います。 特に初めて会社に入ったとき、普段と違う上司と話すことになったとき。 「せっかく説明しているのに、全然理解してくれない!」 「そもそも言いたいことだけ言ってこっち…

TOEICで200点上げる方法⑮英語は形。

こちらはTOEICはもちろん、実践にモノスゴイ役立っているお話。こちらの本から内容お借りしてます。ぜひ一家に一冊! 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ 出版社/メーカー: …

ドローンの最先端情報(Amazonさん続報)

先週、少し記事をまとめましたが、 その中のAmazonさんで続報があったのでシェア! 先週分↓ drone-education.hatenablog.jp 続報の記事と動画!はこちら! www.entrepreneur.com BGMが朝のクラシック的な感じです。 爽やかなピアノの音とともに空を飛ぶド…

統計的に分析したら面白そうなやつ。と長い前置き。

統計的に分析したら面白そうなものをピックアップしてみます。 色々とネットに情報あるのでそのあたりを拾って加工してコメントしてみようかと。 ちなみにら、実務側としては分析とその後の意味合い抽出が一番価値のあるところ。 サクサクとデータ集めたり(…

子育てガジェット(夜中の授乳用編)

めーっちゃくちゃ私事ですが、 現在、7ヶ月になる娘がおりまして、 いわゆる子育て奮闘中です。 エンジニアとして、 無駄なことはテクノロジーで最適化してラクにしたく 色々と工夫してきました。 その内容をシェアしてみようというシリーズ。 前回は爪切り…

TOEICで200点上げる方法⑭かーんたんな英会話ヒアリング

エンジニアでTOEIC890点を取った経験を 生々しくかつお役に立てるように書いていく連載。 ハードな内容もしくはテクニカルな内容が 中心になっているので 今日はとってもかーんたんなお話をしてみようと思います。 ポイントは 「聞こうとしない!」 とい…

子育てガジェット(爪切り編)

私には7ヶ月になる娘がおり、 色々と調べたり試行錯誤しながら 最適化を進めてきたので これから生まれる人にお役立ち情報を残しておこうかと。 やっていく中で「あぁ、こうするのね」ということに気づいた 内容を中心に記録記録。 特に、多少お金を出して…

ドローンの最先端情報(あのAmazonさんとか)

ドローンってすごいよねー。 ドローンのワクワクさについて改めて書いてみます! ドローンって日常ではまだまだかなー、むしろ逆風?となっていますが 面白い動きはたくさんあるので紹介していきます! 期待を込めて! まずはAmazonさーん!