入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドローン】ドローンを飛ばす楽しみと○○さ

前回はグジグジ考えたので 今回はスッキリ楽しいことを書いてみようと。 そもそも何だったっけ?って考えると ドローンって僕ら世代の子供の頃に持っていた 夢が詰まっていて こんな楽しいので子供と遊びたい! というより 自分が子供の頃の気持ちで遊びたい…

【令和】 グジグジ考えてみる

ドローンをここ一月くらい触れてない。子供は毎日触っているカメラも2日に一回はしてるかあと統計、エクセル料理も良くしているか掃除も。読者とかメルマガ読むこと。あとランニング。人と会うことは継続している。 やりたいと思っているのにできていないこ…

【令和】社長さん二人との飲み会における

今日は関西で知り合いの社長さん二人をお繋ぎする飲み会を開催してきました。 ヒジョーに刺激的かつ油断ならない会話が繰り広げられているのですがその中でここに書いておかなければ!という内容がありましたので一点。 なぜ私は元気があるのか?なせ今の若…

【令和】ホリエモンと高城剛の〇〇点

最先端にいて色々と発信されている二人として、ホリエモンこと堀江貴文氏と、高城剛氏を挙げてみる。 前者は圧倒的な情報を入れて、それらの繋がりから人には見えない未来を読んでいる。いつ実現かは分からないけれど、何が起きるかはだいぶ読めるそう。 後…

ドローンはなんでまわるんー!?

「ドローンは何で回るの!?」 さて、これに答えるのは簡単ではありません。あ、いや、ちょっと待って下さい!そのためにこのブログがあります。 いくつか検索しましたが最後まで噛み砕いてるサイトは見当たらず。説明が難しいからなのかなんなのか、、、。 …

【令和】サラリーマンが自律的に働く意味

ドローンのお話は次回にして、今回はサラリーマン、その中でもエンジニアが自律的に働く意味を考えてみようと思う。 まず自律的とは。ーーーーーーーーーーーー ①他からの支配や助力を受けず、 自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。「…

ねーねー、ドローンってどうやって進むのん?

前回の続き。 子供からドローンについて 何で何で攻撃を受けた時に、 ちょっとでも答えられるようにしたい、しよう! というための記事です^^ 今回は何で進むの?について! 子 ドローンって、何で進むのーー!!? 親 前回の記事の続き。 子供さんからドロ…

ドローン、子供の質問に答えられますか?

「ドローンは何で飛ぶの!?」 なんて子供さんから聞かれたことはありませんか? まずは飛んでることにキャッキャといって かわいーなーと思ってても、 だんだんドキドキが進んできて、、 いつ聞かれるのか? 聞かれたらどうしよう? 何て答えよう? あらゆ…

令和✕ドローン

ドローンが来る来ると言われはやりたいこと早5年くらい。 いよいよ社会に浸透してきた! 小山北桜高生がドローン操縦体験 建設業での需要高まり受け|地域の話題,県内主要|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) こうやって教育シーンに入るの…