入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

【ドローン】ドローンを飛ばす楽しみと○○さ

前回はグジグジ考えたので

今回はスッキリ楽しいことを書いてみようと。

 

そもそも何だったっけ?って考えると

ドローンって僕ら世代の子供の頃に持っていた

夢が詰まっていて

こんな楽しいので子供と遊びたい!

 

というより

自分が子供の頃の気持ちで遊びたい!

が原点。

 

ということで楽しさを改めて言葉にしてみる。

 

自分の操作で空を飛ぶかわいいやつ。

凧もいいけど、あれはやっぱりひも付き。

ひもなしで、自分の思い通りに空を飛んでいく。

 

飛行機みたいに滑空でもないんだ。

空に向かって駆け上がっていく。

上に下に、右に左に。

 

物によっては一回転まで!

 

走っても走っても追いつかない。

 

数年前には考えられない世界。

ラジコンヘリはあったけど

めっちゃ高い上に

すぐ壊れるので非現実的。

 

それがドローンになったら、

安かったら数千円からで変えて、

空を飛ばして楽しめる。

 

それを要素展開したらモータやセンサー、筐体とものづくりの塊。

それをビジネス展開考えたら配送や橋の検査、測量まで。

それを教育に展開したら指先の動きと目の協調性、さらに3次元+時間軸で考える思考能力の成長。

それを社会問題にしたら軍事利用による弊害。

 

あらゆる観点でこんなに遊べる教材は得難い。

 

ということで、ドローンを飛ばす凄さは、

飛ばしてよし、

ばらしてよし、

妄想してよし、

考察してよし、

の万能性。

 

まだ持ってない人はぜひひとつ買ってみて!

もう持っている人はもっかい飛ばしてみて!

 

法律にだけは気をつけつつ、

遊んで自分と子供さんの能力を

育んでいきましょう!

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!