入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【統計ニュース解説】新型コロナウイルスのPCR検査を受けることができない?

こんにちは、コウヘイです。 盛り上がりまくっている新型コロナウイルスについて。 今日は、PCR検査数がとても少ないという件について少し深堀してみます。 まずPCR検査とは PCR検査人数少なくない? なんで日本は韓国より1桁少ないのか 日本の検…

【統計解説】 品質工学(タグチメソッド)を確立した田口玄一の語る直交表と交互作用

こんにちは、コウヘイです。 軽く自己紹介をすると、メーカで開発業務をしながら、開発効率を上げるための方法を模索する中の一つとして、品質工学や実験計画法の学習と実践を進めている者です。 はじめに メーカで開発、設計をされている方なら一度は聞いた…

【海外ニュース解説】COVID-19(新型コロナウイルス)によりイタリア一部封鎖。。スーパーの棚が空に!?

こんにちは、コウヘイです^^ 今日は海外ニュース解説。2/24時点でのイタリア封鎖状況についてBBC(イギリスのニュースサイト。世界でもトップクラスに有名)からシェアいたします。 記事はコチラ。 www.bbc.com 7000文字以上(約1400単語)…

【統計解説】工程能力指数とは?の意味に、自信が無い方へ

こんにちは、コウヘイです。 本日は、工程能力指数についてご説明いたします。 工程能力指数は、製造業の品質管理で使われる方法。 聞いたことはあるけど実はよくわかってない、、 使ってるけどとりあえず1.33越えりゃOKなんでしょ、、、 みたいな「自信…

【効率化】家の掃除を外注してみた。シルバー人材センターとは一体何?

こんにちは、コウヘイです^^ 今回は、家事を効率化したい方、もしくはすでに「シルバー人材センター」に興味があって、どんなものなの?と思っておられる方への記事です。 この記事を読んでくださっている方は、もろもろの効率化や最適化に興味がある方が…

【統計解説】「因子」と「水準」って何!?分かりやすい例え付き(品質工学)

こんにちは、コウヘイです。 今回は、これから統計の世界に入ろう、とか、一歩入ったけどまだ右も左も、、という方に向けた記事です。 具体的には「因子」と「水準」という2つの言葉について説明していきます。 、、、統計ってとっつきにくい、、、ってなっ…

【海外ニュース】新型肺炎COVID-19、インドネシア(人口3億人)ではなぜ患者がゼロ??

こんにちは、コウヘイです。 新型肺炎(新型コロナウイルス、COVID-19)、武漢から広がり始めたこの病気について、なぜか症例が出ていない「インドネシア」についての記事を解説します。 www.nytimes.com 記事のタイトル インドネシアはコロナウイルスの症例…

【海外ニュース】武漢新型肺炎(新型コロナウイルス、COVID-19)はピークアウト、でも終わりには早すぎる

こんにちは、コウヘイです。 武漢新型肺炎に名前がつきましたね。 COVID-19。コロナウイルスの疾患、19年の略のようです。 報告患者数のピークは超えましたが、 まだまだ注意が必要という記事が イギリスのBBCから出ています。 www.bbc.com 中国の症例…

【海外ニュース】老化を停止、いやむしろ逆転させるスイッチ(長生き)

こんにちは、コウヘイです。 本日、凄い記事を発見したので共有させて頂きます! www.sciencedaily.com タイトルは、分子の「スイッチ」が慢性炎症と老化を逆転させる! 中身をザックリ言うと、 とある分子の「スイッチ」を発見した! この「スイッチ」は、…

【海外ニュース】中国武漢 新型肺炎(新型コロナウイルス)の”本当の”感染者数は?

こんにちは、コウヘイです。 今日は新型肺炎(新型コロナウイルス)の”本当の”感染者数について推定した記事を発見しましたので共有させていただきます。 www.sciencedaily.com 結論からいくと、2020年1月25日時点で中国武漢で最大75800人感染し…

【統計 連載記事】 直交表の使い方をわかりやすい説明でマスターする!

こんにちは、コウヘイです。 統計を活用してお役に立てる記事を色々と書いています。 はじめに 最近時事ネタを続けていたので、一度、基本的な内容をば。 本日は、「直交表」について説明いたします。 「直交表」は開発の現場、もしくはマーケティングの現場…

新型肺炎(新型コロナウイルス)で東京オリンピックは中止になるのか

こんにちは、コウヘイです。 統計的な手法を使いながら、色々と分析をしています。 今日はガセが飛び交っていると言われている 「新型肺炎(新型コロナウイルス)で東京オリンピックは中止になるのか?」 について、考察してみようと思います*1 そもそも新型…

【お願い】武漢発の新型肺炎(新型コロナウイルス)の準備をして下さい(オリンピック予想も)

こんにちは、コウヘイです。 新型肺炎について、いろいろな情報を見ていると、「過剰に騒ぐ」必要は無いようですが、個々人としては「冷静に対応」するべきだということを思っています。 これまで調べたことをシェアさせて頂きますので、一つの参考としてご…

【統計ニュース解説】中国武漢 新型肺炎(コロナウイルス)は日本でいつ収束するのか?

はじめに こんばんは、コウヘイです。 新型肺炎(コロナウイルス)、猛威を奮っていますね。 本日(1/31)のニュースで「こらあかんわー」と思った記事がコチラ。 www3.nhk.or.jp アメリカの情報網(世界一とも言われていますね)で、「最高レベル」が発令さ…