入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【統計】食べログの点数問題

今日は前菜的な記事です。 まずは目次から。 はじめに 記事1.わかりやすく3.6の壁を魅せてくれる 記事2.でも証明できなかった 記事3.そんなこんながYahoo!ニュースにまで そういった流れを受けての考察 ということで今後やること。 キンドル本と動…

「統計」のメリットについて語り尽くそう

統計ってわけわからんし と言う人に送る記事。 書いてるお前は誰やというと、専門的になってしまいますが、、

ドローンがあなたの子供に与える影響

ここではタイトル通り、あなたの子供に与える影響について考えてみます。良い点、良くない点それぞれ3つずつに絞ってみるとして。

私が号泣した話と、本質的な学び。

小さい頃、めっちゃ泣いたことがある。みなさんも、小さい頃に泣かれたことあるかと思います。今日書くお話を読んで頂ければ、何かが響いて、それがきっかけになり、あなたのルーツも思い出されるかもしれません。 号泣した話

エンジニアの生き方について(令和ver.)

各メーカに、友人がいる。 多くの友人が、 エンジニアからキャリアをスタートし、 同じ会社でエンジニアから業務が変わった人もいる。 中には転職もして、複数の会社を、中から見てきた人もいる。 僕自身は転職していないものの、 エンジニアの業務だけでな…

エンジニアならではのTOEIC点数向上法(資格試験に困っている方へ)

エンジニアの方で、昇級昇格の条件にTOEICの点が設定されてて苦労している人もおられると思います。日頃仕事でパンパンな上に家族もあってでも自分の休息もいるしその中で、、「どないせーっちゅうねん!」となる状況、とてもわかります。ですよねー。しかも…