入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

ドローン、子供の質問に答えられますか?

「ドローンは何で飛ぶの!?」

 

なんて子供さんから聞かれたことはありませんか?

 

まずは飛んでることにキャッキャといって

かわいーなーと思ってても、

だんだんドキドキが進んできて、、

 

いつ聞かれるのか?

聞かれたらどうしよう?

何て答えよう?

 

あらゆる「何で何で攻撃( ・ิω・ิ)」をさばき切れはしなくても、

要所要所では答えて、応えてあげたいな、という

素朴な親心。

 

ということで!

ここで子供に分かりやすく伝えるための、

何でドローン飛ぶのー?

についての回答を記します!

 

子供に長い説明はキビシイので一問一答で。

 

子 何でドローン飛ぶのー!?

親 まずはねー、羽根をしっかり見てみ??

  何で羽が4枚あると思う??

子 、、、あれ、羽は二種類ある!

親 そうそう、凄い、いいね!右前と左後ろ、左前と右後ろが同じものになってる!

子 なんでなんで??

親 ほら思い出して、電車でスタートする時に、後ろに引っ張られるやろ?

子 確かに!

親 羽が一枚で回るとね、その感じでドローンの本体さんが逆に回っちゃうんやわ!

  ヘリコプターさんで小さい羽があるの見たことある?後ろに。

子 ある!ありまーす!!

親 あれも同じ、おっきなプロペラで回る力をちっさいので支えてるん!

  ドローンは4枚あって逆に回るようにして、本体さんを安定させてるんよ!

  だから、ドローンさんの羽の数は4枚6枚8枚と言う数になってるねん!

子 うーん、、難しいけどなんとなく分かった!

 

 

 

さて、羽の枚数だけでいったんここまで。

 

何で浮かぶの?と何で進むの?回る?シリーズで子供さんの質問対応用に進めてまいります!!

 

子供の教育とドローンをかけ合わせたい方はぜひコメント下さいー、ドローン側も教育側も色々といるので話を進めていきたいと思います!

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!