入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

TOEICで200点上げる方法⑯漫画キングダムに学んで

今回は、漫画キングダムに学ぶ
TOEIC200点向上法!
ということでお送りします。

漫画のキングダムといえば
2006年から連載されている歴史マンガ。

秦の始皇帝で有名な時代に
秦が統一するまでを描いた戦国物。

魂が震える熱い師匠弟子関係から、
戦いにおける戦術、
政治に関わるドロドロまで、
人間が社会で関わるすべてが詰まっている!


アメトーークでも特集されたり、
経営者が読んでいるマンガとしても有名。


9月にKindle版の最新刊が出て、
改めてチラホラ読んでいる中で
TOEICの点を上げるのに役立つことしかない!!と
感じましたので、ぜひお伝えさせて下さい。


以下、キングダムを読んでなくても分かるけど、、
読んでいる方ならより分かりやすいかと!

 

逆に最新刊(55巻)までのネタバレが含まれてしまうので

その点はお気をつけを!

 

それでは、、

 

 


兵站(へいたん、食糧のこと)が無くなる日から逆算

 

趙との戦いの際(鄴攻め)、

秦からは非常に遠い、趙の領土内で戦うことに。

 

最もピンチなのは兵站

 

あと何日で兵站が切れるかは最高機密。

それをもとに戦術戦略を立て続けるし、

兵站を焼かれてしまったら、急に事情が変わる。

 

TOEICもここまでの緊張感で逆算すべき。

 

私がやった時は1ヶ月で90時間やる、と決めて、

毎日進捗を取りながら進めて、

急に飲み会が入って時間が減ったら

兵站が焼かれたガーン!状態。壁ーーーー)

その分を逆算して取り返したり。

 

残り時間を強烈に意識すると、

集中力も高まるのでよりおすすめ。



②弱いところを放置、あえて崩壊しないギリギリで留める

秦軍の戦い。

普段は仲間をケアしながら戦う方式だが、

どうしてもの時は、攻め偏重として守りをあえて手薄に。

そこが崩壊しないように視野が広い2人をギリギリのマネジメント用に配置している。

 

それが悲しい結果にもなるんですがいったん置いておいて、、

 

TOEICでもやっぱり強み弱みはあると思う。

リーディングでも単語が強い人もいれば読解が強い人もいる。

基本は全て強くする、ですが、特に試験が近くなったらどれかを捨てなければいけない。

その時は思い切って捨てると同時に、

それでもとれる問題はちゃんととる。

 

なかなか自分で強み弱みを見切るのは難しい時もあるので、

その際は誰かに相談するなりして、

あえて捨てるときも必要、

でも崩壊はしないようなマネジメントは忘れずに、というところで。


③士気の高さも重要、でもそれだけだと危ういので戦略が必須!

 

上記にもつながる話ですが。

一度崩壊した亜光軍。

でも、現場の強さと士気で予想外に保った。

もっと崩壊するかと思われたのに。

 

ただそれもやっぱりもって一日。

TOEICの勉強も士気の高さで一日を乗り切る日はどうしてもある

(上で書いた急な飲み会の次の日、、、とかね)。

 

ただそれだけだとやっぱり危うい。

全体の戦略を立てて

(どの問題で何点取るか、それには何をどこまで勉強するか)

着実に実行することが不可欠。



ということで今回はキングダムに学ぶTOEIC200点向上法のお話をしました。
少しでもお役に立てば何よりです。

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!