上司と話が噛み合わない!どうして?どうすれば?
上司と話が噛み合わない!どうして?どうすれば?
こんなこと、よくあると思います。
特に初めて会社に入ったとき、
普段と違う上司と話すことになったとき。
「せっかく説明しているのに、全然理解してくれない!」
「そもそも言いたいことだけ言ってこっちの言うこと聞いてくれてない!」
「こうなったら今日も飲みに行ってウサを晴らしてやる!」
「その後は朝までゲームだ!」
ちょ、ちょっとまって!
そんな時に強い味方になりうるのが、数字の力です。
ここの売上が少ない!
→〇〇地区では前期比〇%で目標に対しては〇円のプラスです。
みたいに。答えながら次の質問にソナエテオク。
さて、これをするためのポイント!
常に数字をまとめて、それを頭に入れておく◎
ここで数字をまとめる時にあると便利なのが
・統計スキル(考え方)
・エクセルスキル(実際に手を動かす)
です。
頭に入れておくときに便利なのが
・イメージ記憶
・質問生成法
です。
これらを身に着けて、
常に数字をまとめて、それを頭に入れておく事ができれば、突然の上司の質問も恐れることはない!
むしろウェルカム!
そして、このスキルが身についたら
子育てにも役立つこと間違いなし。
ちゃんと論理立てて、データをもとに語ることができてはじめて、
それを超える感情の話も受け入れて議論できるようになってくる。
ということで今回は全体像のお話をしました。
個別のお話はまた次回以降ということで。
キンドル本と動画セミナープレゼント
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