入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

TOEICで200点上げる方法⑦リスニングの王道

エンジニアがTOEIC890点を取った方法をシェアするシリーズ。

大枠の勉強法から入って、徐々にTipsに移行しています。

 

昨日はものすごいTOEIC特化の小ワザ。

 

drone-education.hatenablog.jp

 

今日も小技の続きですが、

昨日のはあまりに小ワザだったので

もう少し仕事にも使える方法をシェア。

 

リスニングって45分あってなかなか集中力を保つのが難しい。

聞かない時にどれだけダラーッとするかも大事(また別の日に書きますね)。

そして聞くときのコツ!

それは、、

「最初の3ワードに全力投球!」

です!

 

英語は、基本的に主語動詞の順番で始まりますし、

特に質問形なら最初のワードを聞き漏らすとリカバーが大変なので

「最初の3ワードに全力投球!」

をできると圧倒的に聞こえてくる世界が違います。

 

質問系を聞き漏らしても、

文脈で埋めれますが文脈で埋めるには頭のメモリー大量消費!

 

で、実際の仕事の場面でも英語なら当然同じ。

生のコミュニケーションだと相手も察して話してくれたりはしますが

日本語とはモードを切り替えて

「最初の3ワードに全力投球!」が必須だと思ってます。

 

これができると、

相手の会話の方向性を予測して聞けるので長い文章でもだいぶラク

 

これができないと、

すべて後手に回って

新しい情報を入れながら前の情報を反芻しないと行けない上、

実際の会話では自分の言うことまで考えないといけない。

 

3つのことを同時並行余裕でできるぜ!という人ならともかく

少なくとも「英語で考える」ができるまでは

現実的にかなり難しいと思いますので、

リスニングは

「最初の3ワードに全力投球!」でやってみてください^^

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!