入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

何か新しいことを始める時に

今回は雑感。

新しいことを始める時に。

新しいことを始める人へ。

 

いきなりなんのこと?ってなるかもしれません。

まぁこういうブログを毎日(最低週3回でも4回でも)書こう、

っていう方が、

たまたまここを見たら新しい発見につながる、、はず!

ということで、今回書いています。

 

というか、自省と次回を込めて、ですね!

 

 

 

ガジェットや生産性向上まわりが好きな人の中で

超有名なGTD(Getting Thinds Done)や、

もっと誰でも知っている

タスクリスト(要はやることリスト)など、

やりたいこと/やるべきことを進めていく手法はたくさんあります。

 

その中で私が一昨年くらいから仕事で集中して使っている方法がこちら。

cyblog.biz

 

 タスクを縦一列(シュート)に並べてするーっと上からやっていこうという作戦。

それを見える化してどんどん進めていこうというソフト。

 

大きく3バージョンあって

 ・エクセルベース:TaskChute2

 ・アプリベース(iPhoneiPad):たすくま

 ・ウェブベース:TaskChute Cloud

と棲み分けがなされています。

 

色々とお役立ちポイント!はたくさんあるけれど

一つは「終わる時間が見える化できる(されてしまう)」ということですね。

 

朝イチとか顕著で、

タスクリスト(やることリスト)に並べると

終わりそうな気がするー。

 

そこでタスクシュートに記載すると全然違う世界が見えてくる。

 

タスクそれぞれ時間を振って(しかも過去のログがあるから適切な時間が!)

さらにお昼ごはんとかトイレ、

あぁそういえば定例の昼礼があったな、とか、

毎週火曜日は週次ミーティングだ、とか。

 

そういった「タスクリスト」に入っていないものも含めて

縦一列に並べてくれるのがタスクシュートさん。

 

そうした結果、一日の時間を積み上げて

現時点だと終わる時間は「○○!」ってバッチリ出てしまう。

 

特に業務が多忙になってくると普通に「3:30」(翌日の、午前ね!)ってなったりする。。

 

当然そこまで働けないので、

その時は思い切って仕事を翌日に飛ばすか、

クオリティを多少諦めてでも終わらせることを優先するか

(資料の体裁とか、、ごめんなさいでいけるものはそうせざるを得ないときも)。

 

タスクシュートで近未来予測(なれるともっと先もいくのでしょうが)が

できているので、例えば20時になってあーうー終わらなかったー

みたいなことは減ってくる。

 

あと、「30分で議事録終わらせるぜ!」と思ってても

実は発言の裏を確認したりしてると

「あれ、1時間かかってしまった、、、」なんてことも

私の場合はザラ(お恥ずかしい限りですが、、)。

 

そういうときも記録があればまずは認識できるし

認識できれば改善できるのが人間。

 

ただしこんな仕事方法をしている人は多くないので

上司がそうでなかった場合に朝9時の時点で

「今日は全然無理っす!」

なんていっちゃうと「やる気ねぇのか?」ってなるので

そこはどういうふうに伝えるのかなど別の手段も必要ですね。

 

ということで説明が長くなりましたが

これまではタスクシュートのエクセル版を業務で使ってきました。

なかなかに効果が大きいということで

家庭でも使ってみようと。

 

仕事中は基本的にパソコン開いているので

エクセル版がちょうどですが

家庭だとそうはいかないので

ついに買ってしまったたすくまさん。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

apps.apple.com

まぁ価格するけど、飲み会一回と思えば、、、。

これで1時間でも浮かせられればあっという間にペイですしね。

 

ということで買って見たものの使い方わかんねー!

なんか長押ししたりフリックしたら何か機能が出てくるー

 

ということでさらに買ってしまったこちら。

cyblog.biz

これはすごい!

たすくまとセットで6000円とかで売ったらいいのではないでしょうか。

 

というかこの本が無いとたすくまの機能を使いこなすまでにかかる時間は

軽く倍以上になるでしょうし、

著者が実践されてきた生々しい設定やワザの数々が

これでもか!と記載されている。

 

このおかげでたすくまのいいスタートが切れていますー。

 

特に1月に子供が生まれてから平日の朝晩、週末がばったんばったんなので、

何かしようという時間がやっぱり相対的には減っている。

 

ただ、色々な手法をしたり仕事を広げたりするのは

最終的に家族や仲間と楽しく過ごすためなので

こちらに傾倒して子供との時間を減らすと本末転倒ということで

子供・妻優先ではやっている。

 

一段レベルアップということでこの本を読んでいる中で

「はっ!!!!!」

とした言葉があったので、ここで紹介。

 

えぇ、ここからが本題です。笑

 

「未来の自分への期待はまるで別人」

という章があります。

詳細は当然買って読んでいただきたいのですが、

一言でいうと

「今日できなかったことを明日できると思うなボケ!」

ということですね。

 

えぇ、めっちゃ思ってましたすみません。。

しかも、無意識で思っていました、、、。

 

そういったこと(先送りしていること)を見える化できるのも

タスクシュート、たすくまのすごいところ。

 

まずはブログを毎日書くようにしたい

(週3とかにして間があくと逆にラクじゃないので

 書かないと気持ち悪いという状況にしたい)

と思っていますがやっぱり仕事が始まると書かないことが増えちゃってました。

 

あかん、今日はもう時間切れや、

明日はできるはず、、、

 

と思っていた自分に反省。

今日から、たすくまさんの力を借りて、

「今日のことは今日やる!」ということでやっていきます。

 

読む意味がある記事にする必要があるからな、、

ネタは「感動リスト(また別の日に書きますね」などで蓄積しながら

文章を書くということ、いいものをシェアしていくということを

続けて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!