入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

ガジェットの進化。その名もOura ring。

ガジェット。

この言葉を聞いてワクワクする方はぜひ続けて読んでみて欲しい。

 

睡眠。

この言葉を聞いてドキドキする人もぜひ。

 

最近、あちこちに睡眠クリニックも出ている。

それだけ悩んでいる人も多いのでしょう。

 

やっぱり勉強するにも仕事するにも家事するにも

体力が必要で、

体力のベースに睡眠は欠かせない。

 

そこで睡眠をモニタリングして改善点を探そうというアプローチが存在する。

 

睡眠状態をモニタリングする方法は色々あって、例えば、

  • ベッドマット
  • 腕時計型デバイスApple Watchみたいなもの、画面あり)
  • ブレスレット/アンクレット(画面無し)
  • スマホアプリ(ベッドの上においておく)

が代表的かな。

 

それぞれ動いている量や心拍数で睡眠状態を記録して教えてくれる。

 

ただねぇ、どれも大層ですし気になっちゃう人も少なくないと思う。

せっかく睡眠状態をモニタリングするのに

気になっちゃうと本末転倒ですし。。

 

実際私がそうで、色々と試すもなかなか続かずでした。

スマホが一番続いたけど、起きた!としたあとに二度寝するとちゃんと記録されない、、(いや、二度寝するのがあれなんですがどうしても、、)

 

そんな中いいのないかなーと探していて

昨年発見したのがこちら!

ouraring.com

タイトルは

 Oura RIng(オーラリング):最も正確な睡眠と活動量計

といった意味ですね。

 

その下に書いてあるのは

Oura ring: 身体のシグナルを測定して、あなたの生活スタイルを理解し、僕たち自身の日々の選択を最適化するガイドや!

というところでしょうか。

 

Ringとあるように、なんと指輪型!

指輪の内側、指に接触する面にセンサーがあり、

測定できる項目は

  • 活動量(いわゆる万歩計的な)
  • 心拍数
  • 体温

です!

 

この測定結果をアルゴリズムで分析し、

色々と教えてくれます。

 

運動量や心拍数で眠りの深さや質を分析、

さらに体温で体調の変化の予兆まで見つけてくれるという。

 

www.youtube.com

 

そして何よりデザインがカッコいい!

さらに指輪なのでミニマムサイズ。

 

特に男性では普段、指輪をつけない人も多いと思うけど、

つけてみたら3日くらいで違和感はなくなりましたので大丈夫かと

(逆に、3日間は常に気になる。笑)。

 

昼間は万歩計として歩いた歩数を教えてくれるし

その歩数と睡眠の質も比較できる。

 

何より最先端感がすごい。

 

お硬い仕事でなければ

結婚指輪的につければいいし

逆に話しのネタとしても使える。

 

ガジェットが好きな人、

睡眠状態に関心がある人、

どちらも興味が無い人って意外とすくない。

 

今見たら日本語で購入してくれるサイトもあるようですが、

ものすごい高い値段(倍くらい)かかってしまうので

なんかの練習と思って本家サイトで買うことを個人的にはおすすめ。

 

お金なんていくらでもある!という人は

時短になるのでそれはそれで。

いや、まぁその値段なら僕が代行するのでかわりに何か買ってほしい。笑

 

最後に細かいノウハウ?ですが、

何色がいい?と妻に聞いたら

「黒は目立つからシルバーにしたら?」

と言われました。

 

ホントのところは不明ですがシルバーでいい感じでした!

 

睡眠状態を取ることにより

毎日の意識が睡眠に向くので

質と量の向上に繋がります。

 

その成果が見える化できることが一番のポイントかもしれない。

 

測定精度は当然ながら製品ごとにまちまち。

大きなものは使いたくない人、

スタイリッシュにいきたい人、

あと精度にこだわりたい人は大学の研究結果も出ている

Oura ring にしてみて損はない!

むしろ最高!

 

研究結果の論文

The Sleep of the Ring: Comparison of the ŌURA Sleep Tracker Against Polysomnography. - PubMed - NCBI

 

ということで今回はガジェット×睡眠のお話でした。

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

それでは!