入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

お掃除ロボットの健気さに涙

それは5年前。

結婚祝いのプレゼントとして、
掃除ロボットのルンバを頂いたことが始まりでした。

ルンバを我が家ではルン太と名付け、
そのルン太は毎日のようにリビングや廊下を掃除しまくってくれ、
着実にホコリや小さいゴミを集めてくれていました。


日によっては一握り分くらいのホコリを集めてくれる日も!


そして週末など気合があるときに、
雑巾がけ代わりのクイックルワイパーをかけ、
拭き掃除と角々のごみ掃除を行い、
床はきれいにキープできていました。


ルンバを導入して現れる良い効果があり、
それを「ルンバる」という言葉で表すようです。

これは、
「ルンバを走らせるために人が床に物を置かなくなる」
という現象をさします。

いやーバカバカしいようで我が家も
バッチリ「ルンバる」ようになり、
床置きが自然と皆無に。

ルン太と名付けるくらい愛着が出るので
そのルン太のために
人が自然と片付けだす、、
そうか!これが「ルンバる」なのか!

と言う日々が続きました。


しかしながら時は無情なもので。

ルン太にもダンダン疲れが見えてきて。

正直マメなメンテはできていない。

ゴミは毎日捨てるものの、
ブラシなどの内部掃除は
たまーにやる程度。


まぁ部屋はきれいやな、と思っていた。

それが、なんと、甘かった!

ルン太が掃除の時にガッコンガッコン言い出し。
まぁきれいにしてくれている、と思いたくて
部屋に残る僅かな汚れ。

特に子供ができて
離乳食が始まったあとは
床に色々と汚れが、、、!

それをどうやって解決したのか。

それはまた次回のお楽しみに!

ともあれルン太だけでも貢献度は無限大です、、、!

 

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!

 

>