入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

紅葉狩り

今日は雑記。

 

 今朝、紅葉で有名な南禅寺さんへ紅葉狩りにいってきた。

 京都でも有名な場所の一つ。

 とっても広い境内に、色とりどりの木々が葉っぱをこれでもかと広げている。

 

 まずお寺に至るまでの道が良くて。

 道の右手側に、赤く色付いた木がまばらに並んでいる。木の根元に目を向けると、美しいこけが一面に広がっている。

 進むにつれ、だんだん遠くに、お寺の門が見えてくる。

 今度は少し上に目線を上げると、お寺を後ろから支えるように、おおきな山がどーんとそびえている。

 楽しみでそわそわムズムズしながら進んでいくと、いよいよ、南禅寺と大きく書いた門に到着。

 門の左手にはバスの大きな駐車場、門をくぐって右手にはタクシーの折返し場所がある。このごちゃごちゃした感じさえ、日本的で微笑ましいと感じられる。

 

 今年は、チビちゃんをベビーカーで押しながらの参拝だ。

 昨年ここに来たときは、まだ嫁さんのお腹の中にいたのに。今や興味しんしんで、色々と見回している。

 思い返せば、付き合い始めた10年前くらいにも、デートで来ていた。

 結婚なんて想像もできなかった頃。

 今はもう3人であることに、改めて、じんわりと幸せを感じる。

 

 周りを見れば、10年前と変わらないであろう景色。

 同じ景色に、別の時間が重なって、何とも言えない暖かさに包まれる。

 

 去年はお腹の中にいたんやで、覚えてる?とか言いながら歩く。

 

 いつの間にか、南禅寺が一つの帰る場所になっている。

 素晴らしい紅葉、澄んだ空気、適度なガヤガヤ感まで、色々なものがまじり合いながら、記憶に染み込んでいく。

 

 そうか、自分の親もこうやって、色んなところに連れて行ってくれて、色んな記憶を積み重ねてくれたのか、と気付く。

 南禅寺は、いろいろな人の記憶を受け止めて、長い間ここにいてくれているのだ。

 

 来年、再来年もまた来ような。

 いつか大きくなっても、みんなでやってきて、いろんな思い出をこの場所に重ねていけたら、ほんとうに嬉しい。

 生まれてきてくれて、ありがとう。

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!