【統計ニュース】 ゲームで5.5kg痩せる方法と「平均」のお話
本日はこちらの記事を紹介させて頂きます。
Nintendo Switchで5.5kg痩せられる結果が出たとのニュース!
2019年12月には全世界累計出荷販売本数50万本突破したという大ヒットソフト!
下記の結果が得られたとのお話です。
今年6月に、2018年12月から2019年3月の期間で「あすけん」上で食事管理を行いながら、「Fit Boxing」のトレーニングを「30日以上記録している100名分の統計データを株式会社askenにて集計、2Kgの減量効果が確認されたことを発表しました。さらにユーザーの調査を続け、このたび、2018年12月から2019年10月の期間で90日以上記録している100名分の統計データを集計したところ、5.5kgの減量効果が確認されました。
もし痩せたい人がいれば、このソフトを買って11ヶ月中に90日以上(ざっくり週2回ですね)トレーニングすればおよそ5.5kg減の結果が得られる!
こういった記事に出てくる「平均」に対する突っ込みどころを紹介しておくと
・90日行動できるかどうかがポイントでは?(何人がゲームにトライして、継続率はどのくらいか。脱落した人の脱落する直前の結果はどうか)
・90日行動した人を無作為(ランダムに)抽出したか(特に減った人だけを抜き取ったり・・・してないと思うけど)
・ものすごい減った人がちょっといて、そうでもない人がたくさんいたりしない(「平均」だとものすごい減った人がたくさんいるとそっちに引っ張られる)
などがありますが、感覚的に言うとこのソフトは継続しやすく、行動しやすいように設計されているんでしょうね。
某高級ダイエットジムの値段に比べれば安いのでチャレンジしてもいいかも!
一気に食事減らしてダイエットするより健康的かつ効果も長続きしそう。
自分でやった時の経験からも、
- やっぱり継続することでだんだん成果が出てくる
- そうなるとやめにくくなる
- 継続するとさらに結果が出る
という良いサイクルが発生するので、そのサイクルに入るために、こういうキッカケを上手に活用することはオススメです。
ということで、平均の話とそれに対する注意点、さらには「継続すること」の効果について考えてみました。
最後に、そもそもの話
例えばなにか気になるニュースがあった場合に、
- そのニュースが本当なのか?
- 違った見方ができないか?
- 危ないとしたらどのくらい危ないのか?
といったことを、データを使ってサッと確認できると便利。
データで確認なんて毎回やっていられない!と感じられるかもしれませんが、慣れてくると、ちょっと見ただけで「違和感」を感じ取れるようになります。
「違和感」のあるお話は、眉につばをつけて読んで(聞いて)、必要に応じて自分で確認するというサイクル。
もちろん仕事でも役立ちます。「データをロジカルに分析して定量的に結論を出すというスキル」があれば、
- 給料やボーナスが増える
- 圧倒的短時間で成果が出る
- みんなから一目置かれ、頼りにされる
など、メリットしかありません。
このブログでは、こういった統計的なお話をドンドンしていきたいと思いますのでぜひお読み頂けますと幸いです。
知りたいことがもしあれば、ここのコメントに記載頂いてもいいですし、下のアドレスからメールにてご質問頂いてもご回答させて頂きますので良かったらぜひ。今ならキャンペーンでプレゼントもご用意しています。
キンドル本と動画セミナープレゼント
メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。