入門「統計」のお部屋

わかりやすく「統計」についてお話します。

【統計ニュース解説】未婚者の性生活事情

とっかかり。子供部屋おじさん。

 今回はこの記事からスタート。

headlines.yahoo.co.jp

 

 私がちょうど30代半ばですが、周囲では子供部屋おじさんはいないかな。

 あぁ、会社の後輩で確かひとり実家がいるかなくらい。。

 

 ただ精神的に依存したりややこしいことになっていないなら、経済的には意味のある選択ともいえるかなと。

 家賃が月に5万円だったとしても、年間60万円の差がでてきますからね。

 食費や光熱費も人が増えたほうが一人頭が安くなる方向ですし。

 そう考えると独身ならありえる選択な気もする。

 

今回説明する記事 :出生動向基本調査

 ただ、今回このブログで話題にするのは上の記事でも紹介されていたこちら。

www.ipss.go.jp

 ものすごいしっかりした調査が定期的に行われている。

 直近でも1987年、1992年、2997年、2002年、2005年、2010年、2015年と。

 流れでいうと今年にまたあるのかしら。

 

 広範かつディープな分析が定量的に繰り広げられていて読み応えが凄い。

 そんな中、個人的に驚いたデータがこちら。

 

30代の独身者がこんなに性経験していないなんて。。

 第Ⅰ部 独身者調査の結果概要 より。

f:id:kohei327:20200122224103p:plain

 30~34歳の男性だと25.6%、女性だと31.3%が未経験。

 男性は性経験が無いまま30歳になると妖精になるという噂がその昔2chで盛り上がってたりしましたが、それでいうと25.6%の人が妖精、、!

 

 しかも、この比率は増えているわけでもなく、30~34際の男性の性経験なし比率推移をおうと27.1→22.7→23.4→23.4→24.3→26.1%とだいたい25%付近で推移。

 女性に関しては、1987年がなんと44.4%だったところから2010年までは順調に低下して23.8%、2015年でまた増えて31.3%。それでもだいぶ減っている方向。

 

 性経験がないということは、それ以前のこととして異性と付き合ってないということなんやろなーと思ったらそういうデータも当たり前のようにあった!

 

そもそも交際しているの?

f:id:kohei327:20200122224637p:plain

 男性で、30~34歳の第15回調査(2015年)に着目すると、配偶者ありが50.8%、交際している異性はいないが32.8%。

 ざっくりイメージで捉えると、「独身の人のうち約75%が交際している異性はいない」になる。

 会社と自宅の往復になっているのかな。。

 

 同じ条件の女性に目を向けると、配偶者有りが61%、交際している異性はいないが22.4%。

 あれ、配偶者がいる比率が10.2ポイントも高い。年上と結婚しているのかな・・・?

 交際している異性はいない比率も10.4ポイント低い。

 

 女性はやっぱり引き合いが多い模様。

 よく言われるように、遺伝子的にもそうですもんね。

 少ない男性と多くの女性で遺伝子としては後につながる。

 

 ただし、現代ではそうもいえないし、日本全体を考えると子供の数が圧倒的に重要なんやけどなー。

 

 この趨勢はなかなか変わらないのかもしれませんが、それでもこういった定量データに目を向けて現実を把握するところが第一歩かと。

 

まとめ

 改めて30~34歳の男性だと25.6%、女性だと31.3%が性経験が無いという衝撃。。

 そして、これは交際の比率と逆転している。

 あえて説明すると男性の性経験に対する欲が凄くて、頑張っているということになるのでしょうか。。

 

 今回は「子供部屋おじさん」の記事を皮切りに、出生動向基本調査の結果をかいつまんでみてみました。

  この数字を見ると少子化の流れを改善に持っていくのは一筋縄ではいかなさそう。。

 

最後に、そもそもの話

 例えばなにか気になるニュースがあった場合に、

  • そのニュースが本当なのか?
  • 違った見方ができないか?
  • 危ないとしたらどのくらい危ないのか?

といったことを、データを使ってサッと確認できると便利。

 データで確認なんて毎回やっていられない!と感じられるかもしれませんが、慣れてくると、ちょっと見ただけで「違和感」を感じ取れるようになります。

「違和感」のあるお話は、眉につばをつけて読んで(聞いて)、必要に応じて自分で確認するというサイクル。

 もちろん仕事でも役立ちます。「データをロジカルに分析して定量的に結論を出すというスキル」があれば、

  • 給料やボーナスが増える
  • 圧倒的短時間で成果が出る
  • みんなから一目置かれ、頼りにされる

など、メリットしかありません。

 このブログでは、こういった統計的なお話をドンドンしていきたいと思いますのでぜひお読み頂けますと幸いです。

 知りたいことがもしあれば、ここのコメントに記載頂いてもいいですし、下のアドレスからメールにてご質問頂いてもご回答させて頂きますので良かったらぜひ。今ならキャンペーンでプレゼントもご用意しています。

 

キンドル本と動画セミナープレゼント

メルマガではブログでは非公開の情報を公開中です。更に知りたい場合は登録してください。

詳しくはこちら

f:id:kohei327:20191002002342j:plain

キンドルで発売中のこちらの本もプレゼント中!